カレ研スタッフブログ

暦を変更してカレンダーを作る方法

2016年9月26日

こんにちは!カレ研スタッフのモガです。今回は暦を変更してカレンダーを作る方法を枯枝博士にレクチャーしてもらいます!この方法はパソコンのみで使える「こだわり編集ソフト」の変更方法です。今は「翌月版」をご用意しておりますので、そちらをご活用ください。「翌月版」とは編集している今現在の次の月から暦が始まるプロダクトのことです。

それでは博士お願いします。

枯枝博士指差し

カレンダー作成楽しんでおるかの?枯枝博士なのじゃ!

今回は暦の開始する月を1月始まり以外の月にする方法を伝授するのじゃ。

今回はかべかけカレンダーでやってみるが、他のカレンダーも同じ手順でやれば大丈夫なのじゃ。

枯枝博士指差し

まずはカレンダー編集ソフト「カレンダーロボ」を起動してカレンダー編集ページ

まで行って欲しいのじゃ。

2年分の暦があらかじめ設定されているプロダクトが並んでいるのじゃ。

今回は2016年9月始まりのノーマルタイプのカレンダーを作るぞい!

だから、儂は「かべかけカレンダー2016」を選択したのじゃ。



枯枝博士指差し

2016年1月からの暦になっておるじゃろ?

これを2016年9月始まりにしたい場合は「ページスタイル」のタブを押してその中から目的の暦を探すのじゃ!

見つけたら、それをドラック&ドロップするのじゃああああああ!


この作業を続けるのじゃ!!!ちょっと大変じゃが理想のカレンダーを作るためじゃああああ!!

そのあと、プレビューで確認じゃ。カレ研はお客様から来たデータをそのまま印刷するので、お客様がしっかりデータを確認する必要があるのじゃ。必ずプレビューしてほしいのじゃ!

データがOKならカートボタンを押して注文に進むのじゃ!

こんな感じのカレンダーになるのじゃ。参考までにPDFデータをお見せするのじゃ。→ 2016年9月始まりかべかけカレンダー(ノーマル)

枯枝博士指差し

どうかな?こうすれば2016年9月~2017年8月のカレンダーが出来上がるというわけじゃ!
今回はとってもシンプルに作ってしまったが、背景の色を変えたりデコレーションをしてもっとキュートに、楽しくカレンダー作りをエンジョイしてほしいのじゃ~♪